2009年第2戦展望

7月5日の第2戦に向け、着実に走りをレベルアップ

 2008年までの助手席とハードトップを装着する、という重さハンデがなくなった上、15インチ化というおまけまで付いて、確実にロードスターの戦闘力が上がった2009年開幕戦。上位2台のシビックとレースをする、というのが目標だったが、いま一歩スピードが足りず、3位という結果に終わった。

 4月上旬の走行会で出たタイムから、事前の予想では十分なスピードを得たのではないかと踏んでいた。が、ふたを開けてみれば、テスト時よりも1秒ぐらいタイムが落ちており、シビックよりもベストラップでコンマ5秒ぐらい遅く、路面温度が上がっていることを考えても、意外な感じがした。

 何が違うのか。テスト時にベストタイムが出たのは、RS Factory STAGEのT氏から借りた15インチのスタースペック。08ネオバよりも明らかにタイムが良かったので、レースはスタースペックを新調して臨んだ。が、借りたときほどのグリップを感じられず、「路面温度のせい」と理解するするにはちょこっと納得いかない感じ。

 少しの違いなのだが、それが1周のタイムでコンマ何秒も変わってしまう。あれこれ考えて「ホイールのオフセットじゃないか」と考えた。

 T氏のホイールは15インチ7Jでオフセット+25。雅久号のRP-F1はオフセット+41に5mmのスペーサーを入れていて、+36相当。1センチ引っ込んでいることになり、左右合わせてトレッドが2センチも違うことになる。

 なので、さくっと新品ホイールを購入。Weds Sport TC105N。15インチ7Jで+20というオフセットはロードスター専用設定みたなものだ。タイヤは引き続きDUNLOPのスタースペックをチョイス。オフセットが似通ったホイールでスタースペックとネオバを比較した結果、間瀬ではスタースペックの方がよさそう、という結論になった。

 サスペンションもアップデート。フロントの回頭性を高めるためと、15インチ化でホイールハウスにタイヤが当たるようになってしまったためにストロークを規制する意味で、14キロから16キロのバネにレートアップ。リアは12キロのままだが、こちらもマイナーチェンジしてある。

 このほか、ウオーターポンプの交換や、ブレーキパッド新調&ローター研磨など、レースをちゃんと走ろうとすると、かなりのメンテナンスが必要になる。予選や第1ヒートでトラブルが出てリタイヤする、というのが最悪のパターンなので、トラブルを事前に防ぐ入念なメンテナンスが結果につながる。

 で、第1戦を終えて、まだ解決していなかったのがドライバーの問題。シビックとレースをしたい、と思うとそれなりのレベルのドライバーじゃないと無理。「レースをやりたい」と手を挙げた人がいるとして、タイムが出ないのなら「車貸すから練習して」とお願いするしかなくなる。たぶん、それなりのタイムを出すには、時間もコストもそれなりにかけてもらう必要があるので、第2戦までの2カ月間という短い期間では、なかなか適任者は見つからないかもしれないと思っていた。

 そんな思いをちらりと「日常」に書いた直後、長岡のT氏から「へ〜、いいよね」と意味不明の電話をいただいたので、そのまま「走る?」と持ちかけてドライバーに決定。最大最強のライバルチームの監督とともに闘うことになるなんて、なんか、ドラゴンボールみたいな展開なのだ。あくまで個人として参戦。

 6月14日のテストでも、最初から13秒台の頭を出してくるT氏はさすが。まだ探っている段階だからレースになったら12秒台だな。この日のテストでは、バネの変更とホイールの変更で、第1戦よりも平均ラップが上がりそう、という手応えを得た。暑さが厳しいから絶対的なタイムは第1戦よりも落ちるかもしれないけれど。

 7月5日にいよいよ第2戦を迎える。去年の第2戦の暑さまでは行かないとは思うが、過酷なレースが予想される。1時間も続く「スプリントレース」が3本も見られるクーマック耐久、間瀬に遊びに来るだけで結構楽しいそうですよ!(やっている本人はもちろん楽しい) お時間がある方はぜひ。入場料2000円で、ご飯を食べるところはありません。

 第2戦のタイムスケジュールはまだ出ていないので、参考までに第1戦のタイムスケジュールを。お昼からでも第2ヒートから見ることができます。

■2009 クーマック杯 開幕戦
 タイムスケジュール

入場・受付
7:00〜
車検
7:30〜
ミーティング
8:00〜
耐久予選
8:40〜9:00
ベスト3スーパーラップ
9:10〜9:30
タイムアタック1
9:40〜10:00
写真撮影(コース上)
10:10〜10:30
耐久1ヒート
10:40〜11:40
タイムアタック2
11:50〜12:10
お昼休み
12:10〜13:00
耐久2ヒート
13:00〜14:00
タイムアタック3
14:10〜14:30
耐久3ヒート
14:40〜15:40
表彰式
レース後コース上にて

 7月2日追記

 届いた参加受理書のはがきによると、耐久クラスの予選は10分早まって8時30分から。何分間の予選か、開幕戦のようにスーパーラップがあるかは分からず。タイムアタッククラスは2クラスあり、1枠目が9時20分から、2枠目が9時45分からたぶん、10時10分まで。すると、写真撮影が10時20分、耐久第1ヒートが、10時40分か50分ぐらいから始まることになる。

戻る