(1)   2001年 5月15日 雅 ス ポ ー ツ
第1号
15()

発行所・ガレージ雅

長野県松本市

Copyright・ガレージ雅 2001
「素人が始めちゃったエンジンチューニング」。好評!?連載中。掲示板を新設したので、どしどし書き込みを!
 13日開かれた「Escape Cafe」の「八ヶ岳山麓ツーリング」で事件は起きた。霧ヶ峰へ向かう急な上り坂で「kenpi」氏の駆るNA6CEのエンジンルームから突然、白い煙が吹き出したのだ。原因はオーバーヒート。周りからは「あんなところにナンバープレートが付いていれば当たり前」との声が聞こえた。
←外れたラジエーターのパイプを指さしながら「やっちゃったよー」と叫ぶ「kenpi」氏

 

 

↓フロントの開口部をふさぐように取り付けられたナンバープレートとフォグランプ。オーバーヒートするのは当たり前か。

 13日午後4時ごろ、長野県諏訪市と霧ヶ峰高原を結ぶ県道で、「Escape Cafe」の八ヶ岳山麓ツーリングに飛び入り参加した「kenpi」氏=東京=のNA6CEから、突然白い煙がもうもうと吹き出した。同氏はあわてて車を停車したものの、手の施しようもなく、呆然と見守るだけだったという。

原因はナンバー

 この道は急な坂だったが、ほかのNA6CEはオーバーヒートしなかったことから、フロントの開口部をふさぐようにして取り付けられたナンバープレートが原因ではないかとみられる。kenpi氏は現場にNA6CEを放置。そのまま「ひろき」氏のNA6CEに乗り、霧ヶ峰高原へ。「帰る頃には動くんじゃないですか」と、父親の車であるためか、終始取り乱した様子はなかった。 

約1.5リットル補給

 オーバーヒートで大量の冷却水を路面にまき散らしてしまったkenpi氏は500mlのペットボトルに水を詰めて愛車に戻った。エンジンルームを見ると、冷却水のリザーバータンクは満タンのまま。エンジンを掛けると普通にかかった。「あまり漏れなかったのかな」との勘違いをしかけたが同じく初参加の「雅」氏がラジエーターキャップを外すと、中は空。持参した500mlは瞬く間に吸い込まれ、仲間がわざわざ置いていってくれた2リットルの水のうち半分を入れてようやく満タンとなった。結局1.5リットルもの水が噴き出したことになる。

 「ヒーターを全開にしながら走ろう」「一度、診てもらったほうがいい」などとアドバイスを受けたkenpi氏は同日夜、無事に帰宅した。

Escape Cafe 1周年ツーリング開催

 「Escape Cafe」1周年を記念する「八ヶ岳山麓ツーリング」が13日、ロードスターやZ3、ホンダのビート・デルソル、アルファロメオなど12台を集めて開かれた。早朝から天気に恵まれ快晴。オープンで走るには暑すぎるぐらいの陽気で、参加者は思う存分にツーリングを楽しんだ。小淵沢IC近くのローソン駐車場に集合後、八ヶ岳有料道路を経て、

まきば公園へ。八ヶ岳麓の牧場で山羊とたわむれた後、蕎麦屋で昼食。一度解散し、かんぽの宿諏訪で入浴。最後は、霧ヶ峰高原へ向かい、大空を飛ぶグライダーを眺めたり、互いの車のいじった個所を話したりしているうち、流れ解散となった。オーバーヒート以外はトラブルもなく、幹事のおかげで参加者はのんびりとした春の1日を過ごした。

八ヶ岳山麓ツーリング写真集へ