雅スポ1号へ     雅スポ2号へ

(1)   2001年 6月12日 雅 ス ポ ー ツ
第3号
12()

発行所・ガレージ雅

長野県松本市

Copyright・ガレージ雅 2001
愛した車にはとことん乗るぜ! 少しのトラブルも仲間とともに解決。熱い走りがここにある。
富山のジムカーナ大会
 とんでもない人物が現れた。富山県福光町で10日開かれたジムカーナ大会でスーツ姿で現れた男性が、突如ロードスターに乗り込み、2本走行。華麗なドリフトを披露したのだ。同乗した人の証言では彼は終始大笑いしていたという。
スーツ姿で車に乗り込み終始大笑いしながらドリフトを繰り出した男性の乗ったロードスター。

仕事中の参戦

 「いやあ、とてもすごかったです。冗談での参戦かと思って助手席に乗ったら、いとも簡単なことのように飛距離のあるドリフトを繰り出したんです」。と声を失うのは助手席に同乗した長野県松本市在住の男性(25)。「さらにすごかったのは、走行中、終始高らかに笑っていたんです。スーツ姿にスクーター用のヘルメットと運転席の人物は日常的な格好なのに、フロントガラス越しに見える光景は『非日常』でした」と青い顔で証言する。

 さまざまな証言を総合す

駐車場にずらりと並べられたロードスター。この日は50台以上が集まった。クラブの活発な活動ぶりが分かる。

ると、この人物は同県高岡市在住の男性。この日、急ぎの仕事があったにもかかわらず、会場に観戦に駆けつけたらしい。「他人の助手席に乗ったことで彼のドライビングに対する熱い心が燃え出してしまったようです」と前述の男性は話す。

ストレス発散?

 別の人は「楽しそうに笑う姿がすごいキュートだった」と語るが、彼をスーツ姿の参戦させた上、高らかに笑わせたものは何だったのだろか。ある消息筋の話により、この男性は5月中旬から愛車に乗っておらず、FFの買い物車やハイブリッド車しか運転していないらしいことが分かった。愛車に乗れないことと、FR車を運転していないストレスは相当なものだったらしく、このことが「くるくるとサルのように滑らせた」(本人談)の原因だったとみられる。それにしても、笑いながら当然のことのように飛距離のあるドリフトを繰り出すこの男性、ただ者ではない。

鏡面化は御法度?

 ガレージ雅流に鏡面化した吸気ポートだが、吸気ポートの鏡面化は「御法度」であることが12日、複数の関係者の証言で明らかになった。指摘を受けた雅氏は「もう手遅れ。このまま組んじゃいます」と開き直っている。

 多くの関係者によると、インジェクターから噴射された燃料が鏡面化した壁面にかかると粒のようになって液化、そのまま燃焼室に流れ込むという。

このため狙った空燃比よりも混合気が薄くなりエンジンブローするおそれがあるほか、ピストンリングの間から液化したままのガソリンがオイルパンまで到達し、オイルを希釈する可能性もあるという。このほかにも1mm面研でバルブとピストンが当たる可能性も急浮上している。これに対し雅氏は「エンジンがもう一つある。壊れたら外したヘッドを元通りに付けるから大丈夫です」と脳天気だ。

戻る